鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

最高齢の腰痛治療

どーも わたる治療院のわたるです。

先日見た患者さんは91歳でした。

整形外科で働いている時に もっと高齢の方の治療はしていましたが、鍼灸治療では最高齢です。

初めて腰痛になったらしく、人生初の鍼治療を受けに来てくれました。

50年前に日本に行ったことがあると話していましたが、50年前 1969年と言うと、「人類初の月面着陸」や、「サザエさんの放送が始まった年です。

とても遠い昔のように感じますね。

とても元気な方で、20年間 毎月船で旅行しているそうです。

「来月また来るからよろしくね」と言い残し 颯爽と帰って行きました。

鍼灸治療に年齢制限はありません。

遠方のご家族へのプレゼントとしても最適ですので 是非声をかけてください。

船を降りた後 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。