鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

無理な糖質制限していませんか?

どーも わたる治療院のわたるです。

皆さん 糖質制限に興味はありますか?
又は 実践されてますか?

最近、僕の 糖質制限についての考え方が間違っていたのではないかと思い、現在実験中なので 途中経過をご報告致します。

そもそも 糖質とは何か?

簡単に言うと 「脳」を働かせるために必ず取らなければならないエネルギー源です。

車で言うところのガソリン スマホで言うところのバッテリー。

無くなれば何もできなくなります。

糖質制限に興味のある方なら聞いたことがあると思うのですが、体の中の糖質が足りなくなると ケトン体と言うものが分泌され 糖質の役割を果たすので、糖質は摂らなくてもいい むしろ 摂ると太る原因になるから摂らない方が良い。

と 言う考え方が流行っていますが、これおかしくないですか?

糖質を減らす→体が慌てる→ケトン体を出す。

なので、体に負担がかかっています。かなり。

しかも、糖質を摂ったところで脂肪にはならないので、太りません。

脂肪になるのは脂質です。

だから、ボディビルダーやジャッキーチェンは、脂質をなるべく摂らないように心掛けています。

糖質は脂肪にならない。脂質が脂肪になる。

これを証明するために 約3週間前から脂質制限しています。

効果 ハッキリ出ていて、現在 四捨五入で40歳ですが、脇腹のお肉が減ってきています。

しかし、ふと振り返ると 昔ながらの日本の食事を食べていれば何も心配ない気がします。

やっぱり日本料理は素晴らしいですね。

後約2ヶ月 どういう結果になるか、楽しみにしていて下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。