鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

発音できますか?

どーも わたる治療院のわたるです。

よく、日本人の英語は聞き取りづらいと言われますが、伝えたい言葉に限って 上手く発音できなかったりします。

僕は 鍼灸の効果を説明する際に エンドルフィンとセロトニンの説明をよくするのですが、この「セロトニン」が上手く発音できません。

どうやら、「セロトゥオーニン」の様に発音するらしいのですが、何度練習しても なかなか上手くならず伝えるのに苦労します。

何度かお話ししているとは思いますが、セロトニンめちゃくちゃ大事です。

セロトニンが分泌されれば、ストレスを減らしてくれるので、身体中の炎症も治って 痛みも減ります。

結局 自分の体を治すのは自分なのですが、痛みが強かったり、ストレスや疲れが溜まりすぎていると 体の機能を十分に使いこなすことができません。

日本語でなら、完璧な発音で納得行くまで説明させて頂き、体を最高の状態に持っていけるよう治療させて頂きますので 是非ご連絡下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。