鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

送り出す

どーも わたる治療院のわたるです。先日も、スタッフが1人 契約期間を終え 船を降りました。来たばかりの頃は 「あーいなくなるのか、ちょっと寂しくなるな。」と思っていたのですが、最近は、「おー契約終わったのか おめでとう。お疲れさん。バカンス楽し…

鍼灸 効きますよ

どーも わたる治療院のわたるです。先日 風邪で喉の調子が悪くなったスタッフの治療をしました。先月働き始めたばかりで 初めての鍼治療でしたが、鍼を受けた直後に喉の調子が良くなり 咳が止まったので すごく驚いてました。鍼を受けるのが初めてで こんな…

サルコイドーシス

「サルコイドーシス」と言う病名を聞いたことはあるでしょうか?先日 サルコイドーシスを患った患者さんを診ました。「サルコイドーシス」は、免疫の異常で、肺炎、関節炎、貧血、目の乾燥などを引き起こす難病です。神経性の痛み、喘息の様な呼吸でかなり辛…

スカーティシュー

皆さん スコティッシュホールドという 手足の短い猫はご存知ですか?船で働き始めてから、よく耳にする言葉があります。それが、「スカーティシュー」です。最初は ほとんどの人が、くるぶしを指差して「スコティッシュだから痛くなる」と言っていると思った…

思い立ったが吉日

どーも わたる治療院のわたるです。「思い立ったが吉日」と言う言葉がありますが、まさにその通りだと思います。どんなことでもそうですが、「今やる派の」人と、「後でやる派」の人がいると思います。ここで患者さんと話していると、「以前から鍼に興味があ…

LEGOと息子

どーも わたる治療院のわたるです。先日 妻と息子が 東大の5月祭に行ったそうです。目的はLEGO部。そんなステキな部が存在するとは知りませんでした。息子は1歳からLEGOを始めて 現在LEGO歴4年目。暇さえあれば何か作ってます。最近は 公認LEGOビルダー三井…

BTCカード

どーも わたる治療院のわたるです。先日 バハマ限定で使えるSIMカードを購入しました。今まで フリーWI-FIを使うか、船に1日5ドル払わないとインターネットを使えなかったのですが、なんと 15ドルで2GB使えるようになりました。僕は動画などは見ないので、一…

スネがつる

どーも わたる治療院のわたるです。夜 スネがつって眠れない。と言う患者さんを診ました。皆さんは 足がつると言うと、ふくらはぎを想像しますか?ほとんどの方はふくらはぎがつると思うのですが、足のスネがつることもあります。痛みはふくらはぎほどではな…

線維筋痛症

どーも わたる治療院のわたるです。皆さんは 線維筋痛症と言う症状をご存知ですか?線維筋痛症とは 長い間 痛みが続くことで、神経が過敏になり、ちょっとの刺激でも痛みを感じる様になる症状です。ひどくなると 触れただけでも痛みを感じるようになり、日常…

語学は何歳から?

どーも わたる治療院のわたるです。僕と同じSPAで働くスタッフのほとんどは、 フィリピンとインド出身です。彼らは ネイティブ並みに英語が話せます。「何歳から英語勉強するの?」と聞いたら、5歳頃からするそうです。5歳から 学校に通い始めるそうなんです…

食事療法

どーも わたる治療院のわたるです。食事療法ってしたことありますか?そもそも日本人は暴飲暴食をしないように心がけている人が多いので、余程何かがないかぎり 食事療法をすることはないと思うのですが、こちらでは 皆さん 興味津々です。そもそも サイズが…

呼吸法

どーも わたる治療院のわたるです。皆さん 腹式呼吸 してますか?日本では 常識と言ってもいいほど 腹式呼吸は知られていますが、こちらではあまり知られていないらしく、ほとんどの方が 胸式呼吸をしています。そのせいもあってか、ストレスを抱えてる方が…

タトゥーと鍼

どーも わたる治療院のわたるです。以前もお話ししましたが、僕の乗っている船のお客さんは ほとんどの人が タトゥーを入れています。それなのに、鍼を怖がる人が多いです。謎です。タトゥーを入れる時の方が はるかに痛いはずです。先日、しっかりタトゥー…

YES or NO

どーも わたる治療院のわたるです。長年の疑問が解けました。海外のスーパーなどで買い物をして、「袋いる?」と聞かれ 「いらない」と言ったのに、袋渡されたことありませんか?僕は多々あります。しかも あれ、有料なんですよね。先日も スタッフと話して…

実践に勝る経験なし

皆さん 石の上にも三年ってどう思いますか?僕には無理です。鍼灸の業界でも、治療院に就職した場合 なかなか鍼をうたせてもらえないと聞きます。僕は 今ままでも、なるべく 最短のルートで目的を達成できる道を選んできました。努力はしますが、無駄な努力…

ジョージアコーヒー

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、日々健闘しています。先日診た患者さんは 例の如く 長年、頭痛と腰痛を抱え 「色々試したけどダメだった」と言って 旦那さん同伴で 僕の治療を受けてくれました。結果はもちろんバッチリで…

子は育つ

どーも わたる治療院のわたるです。僕の息子はブロックや工作が好きなのですが、僕が日本を離れてから 一人で遊ぶ時間が増えたらしく、妻から送られてくる動画等で観ると、物凄い勢いで上達しています。子は育つんですね。つい この間までは色々と教えていた…

動物にも鍼灸治療

どーも わたる治療院のわたるです。最近テレビやネットなどでもチラホラ見かけるようになりましたが、鍼灸治療は 動物へも有効です。僕は獣医師ではないので、単独での動物への治療はできませんが、獣医師と一緒ならばできます。もし興味のある獣医師の方が…

空咳

空咳 出ませんか?風邪をひいた訳でもないし、熱もない 喉も痛くないけど咳が出る。それは 多分 ストレスが原因です。肩こり、不眠、頭痛、空咳、便秘、下痢、消化不良、体重の増加。等々 ストレスが原因で起こる症状を挙げるとキリがありませんが、鍼灸治療…

寝違え

最近 寝違えの患者さんが多いです。以前もお話ししましたが、なぜか同じ症状が続くことがあります。今回は寝違えのようです。せっかくの旅行で 初日にいきなり寝違えて というのは、考えただけでもとても気の毒です。寝違えの原因のほとんどは 首から肩にか…

子供じゃないんだから

皆さんも 仕事の始めと終わりにミーティングってしますか?船の上では毎日やります。しかも、マネージャーによって内容が違うので、前回のマネージャーのミーティングは短かったのですが、今のマネージャーのミーティングは ものすごく長いです。時間の無駄…

鍼灸師への治療

先日 鍼灸師の治療をしました。同業者へはあれこれ説明しなくていいので、英語が苦手な僕は助かります。彼は 痛みがあるわけではなく、疲れを取りたくて 治療を受けにきました。リラクゼーションにマッサージではなく 鍼を選ぶところが 流石鍼灸師です。マッ…

日本はあまり有名じゃなかった

「日本に海はあるのか?」とSPAの友達に聞かれました。「えっ?何言ってんの?島国だから海だらけだよ。」と思ったんですが、僕の住んでる埼玉に海はあるのか?という質問かと思い聞き直してみると、単純に日本を全然知らなかったようです。彼女はジンバブエ…

筋トレ指導

SPAで働く美容師(男性)に筋トレを教えました。筋トレ好きの皆さんには申し訳ありませんが、僕は筋トレが嫌いです。特にウエイトトレーニングが嫌いです。僕は 自分の好きな運動に必要な筋肉だけをパフォーマンス向上のために鍛えるようにしています。と言っ…

風邪大流行

風邪 大流行りです。どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、日々健闘しています。今 SPA内で風邪が流行っています。誰かが持ってきた風邪が 殆どのスタッフにうつってしまいました。皆んな疲れが溜まっていたので、簡単に感染して…

突然のクビ

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、日々健闘しています。先日 2人いるフィットネストレーナーの1人が、首になりました。原因は ルームメイトとのトラブルです。殆どのスタッフは2人部屋です。人それぞれ感覚は違うので、当然…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。今日は 子供の日ですね。船で働く人の間では有名な話ですが、船内では 同性愛者が多く働いています。以前 オーストラリアに留学してい…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。そういえば お灸の話をしてなかったことに気づきました。お灸は 「もぐさ」といって、ヨモギを乾燥させて、繊維状にした物に火をつけ…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。先日 1週間後に右股関節の置換手術を受ける予定の患者さんを診ました。右の股関節炎で 常に痛みがあり、歩行も困難だと話していました…

患者さんから教わる

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、日々健闘しています。僕はこの船で 鍼以外にもハーブ(漢方)を売らなければいけません。なので、鍼のプレゼンとハーブのプレゼンをするのですが、たまに、僕よりもハーブに詳しい人がプレゼ…