鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。平成最後の投稿です。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。先日診た患者さんは、足首からくるぶしが大変なことになっていました。以前 交通事故で骨折したらしく、プレート…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。皆さんは 手相に興味ありますか?僕は何となく興味があったので、なんとなく覚えました。先日、職場のスタッフの手相を見たら、5人中4…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。以前もお話ししてるとは思いますが、僕の働いているSPAでは、鍼以外にも色々受けることができます。なので、SPAに来た方に話しかける…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。皆さん 「歯を磨くと歯茎から血が出ませんか?」というCMが昔ありましたよね?最近 血が出ます。最初は トマトを食べたからかな?と思…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。この仕事をしていると不思議な事に、患者さんの症状が偏ることがあります。今 僕の患者さんは 側弯で困っている方が多くなってきてい…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。皆さん 仕事で、フワッとして感触が薄かったのに 上手く行く事ってありませんか?僕は たまにあります。船では、患者さんが受付に来て…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。この記事で 50記事目 なんとなく 節目という感じがしますね。僕が働きはじめて2週間位経ってから書き始めたので、船での生活を始めて …

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。咬筋(こうきん) 使ってますか?エラのあたりにある 物を噛む時にモコっとなる筋肉です。最近気づいたんですが、僕の咬筋が発達してき…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。日本には仕事が溢れています。選り好みしなければ、生活するのに十分なお金を稼ぐのは難しくありません。でも、海外だとやはり事情が…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。日本でも、「何かあっても 責任を問いません」という書類にサインすることありますよね?ここでも もちろんあります。先日 患者さんに…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。来ました。CEOとUFC。僕の船は マイアミとバハマを行ったり来たりするだけなので、乗船してくるのはアメリカの方がほとんどです。僕の…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。昨日に続き 鍼治療を最後に持ってくると言う話ですが、先日診た患者さんもそうでした。その方は、40年間 腰痛に苦しみ、歩く時は 手押…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。日本でも思っていたのですが、アメリカでも同じようで、何故か、皆さん 鍼治療を最後の選択に持ってきています。カルテを見ると、10年…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。先日 診た患者さんが 良くハンティングに行くと言っていました。「何歳から始めたんですか?」と聞くと「9才」と言っていました。9歳…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。治療していると、よく 「何回受ければ良いの?」と聞かれます。もちろん 気になりますよね。残念ながら 1回では治りません。良くはな…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。僕の働いている場所は 船内にあるSPAで、その中に 鍼 マッサージ デトックス フェイシャル ジムと分かれています。お互いがお互いをお…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。先日診た患者さんの職業にAircraft mechanicと書いてあったので、エアースプレーを使って絵を描く人かと思ったら、飛行機整備士でした…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。以前もお話ししましたが、豪華客船で働くと、毎日 ノルマの話をされます。今どれくらいノルマに近いのか?どうやってノルマを達成する…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。先日 新しいフィットネストレーナーがスペインから来ました。彼は 総合格闘技を25年以上やっていて、僕もキックボクシングをやってる…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。結構最初の方で気づいていたんですが、チームワークがあまり良くないです。皆んな仲は良いんですが、自分の事が最優先で動いてる感が…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。先日 かなり重症な方が治療を受けにきました。32歳 男性 線維筋痛症、両手の痺れ、関節炎、首、腰のヘルニア、そして2年前に喉頭癌の…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。船で働き始めて 約1ヶ月半 僕の患者さんは 看護師や、教師、軍人、元軍人が多いことに気づきました。他には 自営業者や、何とかマネー…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。3ヶ月に1回 棚卸しをするそうです。ものすごく面倒臭いです。僕の契約は 9月中旬までなので、後1回はやらなければいけないかと思うと…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。最近調子良かったんですが、今回の3泊4日のクルーズは、めちゃくちゃ調子が悪くてビックリしました。僕だけかと思ったら 皆んなダメダ…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。最近 また治療のことを書いてないことに気づきました。安心して下さい。以前より 多くの患者さんの治療をしています。先日は 船酔いで…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。先日 船が風のせいかものすごく揺れ、スタッフに船酔いが続出しました。もちろん 乗客にも多かったんでしょうが、鍼を受けに来る人は…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。最近 嬉しいことに 患者さんから ちょこちょこ「アメリカに来て働いてくれよ」と言われます。これは本心なのか?こっちにも社交辞令の…

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。皆さんは 外国の方の名前と顔をしっかり覚えられますか?僕は 患者さんの顔と名前を覚えるのに結構苦労しています。(あまり大きな声で…

鍼灸師 わたるの航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。皆さん 船酔い 乗り物酔しますか?僕は幸い 1度も経験したことがありません。ここは船の上なので、もちろん船酔いする方がいます。そ…

鍼灸師 わたるの航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。以前 僕の治療方法 トリガーポイントの説明をしましたが、日本語だと 細かく伝えられるので 皆さんの「なぜ?」に答えられるのですが…