鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

これも痛みの原因?

どーも わたる治療院のわたるです。

皆さん 食べ物 気をつけていますか?

先日 SPAの同僚の治療をしながら話をしていて なぜ、こんなにも皆んなが不調になるのかがわかりました。

ご飯です。

働き始めたばかりの頃は おいしいと思っていたのですが、はっきり言って かなり質が悪いです。

野菜も果物も新鮮ではないですし、油が多かったり 塩が多かったり 砂糖が多かったり。と、かなり健康にはよくない仕上がりになっていることに 働き始めて、数週間してから気がつきました。

だから クロワッサンが燃えるんですね。

こないだ 久し振りにクロワッサンを食べたら 油を食べているようで食べられませんでした。

食べ物の質が悪いと 腸の状態も悪くなります。

腸からは 「セロトニンと言うストレスを減らしてくれる物質が全体の90%放出されるのですが、腸の状態が良くないと もちろん その量は減ります。

ストレスが溜まると 腸内で炎症が起きそれが全身に回り 痛みとなるのですが、セロトニンが正常に出ていればそれを抑えることができます。

セロトニンはストレスだけではなく 痛みを鎮める効果もあるので とても重要な物質です。

腸内環境を整えるのには 以前もお話ししましたが、味噌や糠に含まれる麹が効果的です。

他にも ヨモギなどが有効です。

最近 こちらで僕が売っているハーブ(ヨモギ入り)を使い始めたのですが、明らかに お腹の調子が良くなっているのがわかります。

漢方(ハーブ)については まだまだ勉強中ですが、有効なものはドンドンお伝えしていきますので、参考にして下さい。

もちろん、治療の時には、もっと深く話すことができるので どんどん聞いて下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。