鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

売り上げ

ほぼ毎日 売り上げが悪くて怒られます。僕は 今まで 営業の経験がないので、このブログを読んでくれている営業職の人に「何 甘いこと言ってんだ。」と言われそうですが、営業ノルマや、成績を気にしながら働くって大変ですね。まぁ 日本に帰ったら完全に独立…

箸とフォークとナイフとわたる

どーも わたる治療院のわたるです。船に乗る前の心配事の1つに、箸がないんじゃないか?と思い、箸を持参しました。が、乗船して約1ヶ月 フォークとナイフの使い方が かなり上手くなりました。以前なら ご飯を食べに行って箸がなければ 即「箸下さい」と言…

タトゥーの意味

皆さんご存知だとは思いますが、こちらは、タトゥー 入れてる人が多いです。というか、入れてない人の方が少ないくらいですね。普段は タトゥーの話をしないのですが、先日 患者さんに たまたま「このタトゥーには 何か意味があるんですか?」と聞いたら、息…

再現痛

最近 治療の話をしてなかったことに気づきました。安心して下さい。しっかり働いてます。僕は トリガーポイントを使うので、治療中 痛みが再現されることがよくあります。(再現痛と呼んでいます。)先日診た患者さんは 再現痛でかなり 苦しそうにしてたので、…

サマータイム

こちらでは、サマータイムが始まりました。1時間 時計が進みます。サマータイムが始まった日は偶然にも港に寄る日 フリーWi-Fiが使えるので、日本に電話できる日でした。皆んなは 「1時間出勤が早くなる」とボヤいていましたが、僕は「いつもより早く家に電…

働き疲れ?

お陰様で 患者さんを診れる機会が増えました。僕は今まで 仕事で疲れたと思ったことがなかったのですが(決して、サボっていたわけではありません)、最近疲れ?の様なものを感じます。ちょっと忙しくなったせいかな?とも思っていたのですが、気づきました。…

メイドインジャパン

皆さん 和風総本家という番組はご存知ですか?僕は船の上なので、Netflixで観ています。いやー 日本っていいなぁ〜。と思います。と 同時に、あれだけ良い物を作ったり 持っているのに、日本人はその価値を世界に広めるための営業力が足りないのだなと思いま…

海外に行くと太る理由

続 食事の話です。なぜ、海外に行くと日本人は太るのか?気づきました。食べ過ぎるからです。「当たり前のことだ」と思いました?でも、日本人は 出された物 又は皿に盛ったものは 全部食べる習慣があるため、カロリーの高い海外の食べ物もしっかり食べて、…

食事の仕方

どーも わたる治療院のわたるです。日本は 食べ物の廃棄量がものすごくて勿体無い とよく言われてますよね。でも、皆さんは 食事の時にはほとんど 残さず食べますよね?船で働き始めて気づいたんですが、海外の人達は 平気で 食べ物を残します。しかも、食事…

介護疲れにも

どーも わたる治療院のわたるです。先日 70代の女性の治療をしました。日本でも 70代の方達って まだまだ若いですよね。いくつになっても 旅行に行ったり、楽しいことをするのって大事ですよね。この方は 旦那さんの介護をしてるそうで、首〜腰にかけてと、…

サービスの質が

どーも わたる治療院のわたるです。日本のサービスの質が高いのは有名ですよね?海外に来ると痛感します。先日 友人(船の中の美容師。)に髪を切ってもらいました。うーん。って感じの仕上がりですね。僕は 日本では 近所の床屋さんか、美容師の友人に髪を切…

トリガーポイントテクニック

どーも わたる治療院のわたるです。今日は テクニカルな話を。ちょっと長くなりますが、なぜ 僕の治療が高い効果を発揮するのかを説明させて頂きます。今まで読んで頂いて 「本当に効くのか?」「良いことばっかり書いてるんじゃないか?」と思った方もいら…

船の中でのアレ

どーも わたる治療院のわたるです。 皆さんの中にはそろそろ、「7ヶ月間も船にいて、 アレはどうしてるんだ?」と思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。もちろん 気になりますよね?僕も 既婚とはいえ まだ36ですし。まだまだ衰える事もないので。…

リゾート地 NASSAU(ナッソー)

どーも わたる治療院のわたるです。 皆さん NASSAU(ナッソー)ってご存知ですか?僕は知りませんでした。バハマの島の名前だと思いますが、僕の乗っている船は ここに寄ります。南の島の小さな町って感じの場所です。そこにATLANTISと言うリゾート施設があり…

これがスタイナー流?の研修だ

どーも わたる治療院のわたるです。こないだ本社から研修をしに2人の女性が来ました。内容を理解できるか結構不安だったんですが、どうやって売り上げを上げるか。どうやって、お客さんに商品を買ってもらうか。金、金、金 って感じで とても分かりやすかっ…

坐骨神経痛

どーも わたる治療院のわたるです。坐骨神経痛 多いです。日本と同じように、腰 膝の痛み 坐骨神経痛で治療を受けにくる方が多いです。こちらは 日本程 鍼灸が浸透していないので、かなりの期待を込めて受けに来る方と、とりあえずって方の温度差がすごいで…

ネット環境

どーも わたる治療院のわたるです。 日本にいる時は 毎日当たり前の様に使えていたネット環境が恋しいです。船の上は もちろん電波が届かないので、船が持っているWi-Fi(もちろん有料)を使うか、港に着いた時に 近くのフリーWi-Fiが使える所に行くか 僕は2つ…

ガンの痛み緩和

どーも わたる治療院のわたるです。 先日 患者さんにめちゃくちゃ怒られました。僕の プレゼンの時間や 休みなどは 全てマネージャーが管理。その他の時間に 僕が自分で 治療や診察の時間を設けます。なので、本来なら 治療時間と それらの時間が重なること…

毎日の習慣

どーも わたる治療院のわたるです。 豪華客船に鍼灸師として乗船し、日々健闘しています。皆さん 日の出 見てますか?朝早く出勤される方は、電車の中や 通勤中の車の中などで見ることが多いと思いますが、日の出を見る習慣って良いですね。僕は 最近 日の出…

身に覚えのないクレーム

どーも わたる治療院のわたるです。 豪華客船に鍼灸師として乗船し、日々健闘しています。先日 まさかのクレーム対応をしました。僕らは、1回の契約が7ヶ月間で 契約が終わると1度船を降ります。なので、前任者へのクレームを受けることがあるようです。鍼灸…

睡眠不足

どーも わたる治療院のわたるです。 豪華客船に鍼灸師として乗船し、日々健闘しています。皆さん よく眠れてますか?ご存知の通り 睡眠はめちゃくちゃ大事ですよ。睡眠時間を削って何かしても 良いことはまずありません。パフォーマンスが がっくりと下がり…

軍人と坐骨神経痛

どーも わたる治療院のわたるです。 豪華客船に鍼灸師として乗船し、日々健闘しています。 今回の患者さんはアメリカ人 男性 20代 軍人4泊5日の乗船かなり人柄と体格のいい方でした。腰痛と 若干の坐骨神経痛を持っていました。軍所属といっても、バリバリの…

食事

どーも わたる治療院のわたるです。 食事大事ですよね。もちろん しっかり3食出ます。船にいる間の食事 電気代等は無料です。バイキング形式で好きなものを取って食べます。野菜とかもしっかり摂れるので、栄養面の心配はなさそうです。逆に 食べ過ぎて太ら…

人工関節にする必要なし。

どーも わたる治療院のわたるです。 今回は 治療の記録です。アメリカ人女性 60代3泊4日の船旅でした。左 膝関節の痛みがひどく歩くのがかなり辛そう。医師に 膝のクッションが減っているのが原因と言われ、人工関節を勧められたが、本人は嫌がり、鍼でなん…

初めまして

どーも わたる治療院のわたるです。豪華客船に鍼灸師として乗船し、毎日健闘しています。治療した患者さんや、船での仕事 雰囲気などを伝えていくためにブログ始めました。まずは自己紹介です。遠藤 渉 36歳 既婚息子1人 5歳 山羊座好きな食べ物は色々ありま…