鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

禁煙 禁酒したいですか?

どーも わたる治療院のわたるです。

皆さん 鍼灸治療で、禁煙と禁酒ができることはご存知でしょうか。

最近 タバコを吸う人とお酒を大量に飲む人は減ってきてはいますが、1度習慣化してしまうと、なかなか止められないという人は多いですよね。

正直に言うと、なぜ 鍼灸治療で禁煙 禁酒ができるのかは正確にはわかりません。

ストレスを減らすことができる や、ホルモンバランスを整えることができるため等 色々とそれらしい理由はあるのですが、最後は自分の意思だと思います。

先日診た患者さんが 「ネイキッドマインド」という本を読み(日本語訳は見つけられませんでした。)自分の考えを変え 完全に禁酒をしたと話していました。

その方は ワイナリーの経営もしてるのですが、飲まなくなったことにより、より正確に良いワインかどうかを判断できるようになり 売り上げが伸びたそうです。

でも、今まで習慣化されたものを止めるのって 難しいですよね。

鍼灸治療で 禁酒、禁煙にかかるストレスを減らすのはもちろんですが、他にも 色々とストレスを減らすアドバイスをさせて頂きますので 是非ご相談下さい。

長期戦になるかもしれませんが、頑張りましょう。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。