鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スマホ指

どーも わたる治療院のわたるです。皆さん「スマホ指」になったことはありませんか。突然親指が痛くなったり、手首が痛くなるのも症状の1つです。原因は、スマホの操作などでの、親指の使い過ぎによるいくつかの筋肉の疲労なのですが、「長母指屈筋」という…

自己管理のために

どーも わたる治療院のわたるです。久しぶりの投稿になってしまいました。最近、ダイエットについてよく聞かれるのですが、「何を食べるかや、どんな運動をするかよりも、どれくらい続けられるかに焦点を置いて考えるといいと思います。」と話しています。糖…

痛みへの不安はありませんか?

どーも わたる治療院のわたるです。陸に上がりました。豪華客船での仕事も終わり、帰国して 1週間が経ちました。たぶん もう船に乗ることはなさそうなので、これからは 皆さんの健康に役立ちそうな情報を挙げていきます。突然ですが、腰 膝が痛いからといっ…

ペインマネージメントセミナー

どーも わたる治療院のわたるです。わたるって、どんな人物なの?どんな治療をするの?結局痛みって何なの?日頃のケアの仕方は?等 どんな質問にもお答えします。*セミナーの最後に鍼灸治療の体験もあります。この機会に是非 鍼灸を体験して下さい。開催日…

帰国してます

どーも わたる治療院のわたるです。帰国キャンペーンやってます。治療代は受けて頂いた方に決めて頂いて結構です。※交通費は別途お願いします。ご連絡お待ちしております。

Time is fly

Time is fly時間が過ぎるのは「あっ」と言う間。という意味です。どーも わたる治療院のわたるです。契約が終わり いよいよ帰国します。皆んな契約が終わる時は、「なんだかんだで「あっ」と言うまだったよ」言いますが、僕の時間は飛びませんでした。なかな…

アゴがつる

どーも わたる治療院のわたるです。皆さん アゴがつったことありますか?アゴの横ではなく下です。アゴから喉にかけて伸びている筋肉があるのですが、口を開けるときにこの筋肉を使います。先日 ビーチに行ったら、南国特有の大雨に会い 体が冷え切りガクガ…

今更ながら

どーも わたる治療院のわたるです。どうでもいいかも知れませんが、一応僕の出身校の話をします。話していないことに今更気づきました。僕は 埼玉県の浦和という所にある浦和専門学校の夜間部を卒業しました。この学校を選んだ理由はただ一つ。鍼灸の夜間部…

PMS

どーも わたる治療院のわたるです。申し訳ありませんが、僕ら男性には一生わからない女性の悩み PMS 個人差はあるようですが とても辛いと聞きます。もちろん、鍼灸 有効ですよ。以前もお話ししましたが、鍼灸でホルモンバランスをコントロールすることがで…

ものもらいにはお灸

この季節 とても気になるのが息子のものもらいです。プールが原因だったり、汗を拭くときに泥のついた手で拭いたりなど色々と原因はありますが、未然に防ぐのは結構大変です。と言うよりも 子供相手なのでほぼ無理ですね。以前 息子がものもらいになった時は…

ないわけがない

どーも わたる治療院のわたるです。皆さん ストレスありますか?もちろん あると思います。自分ではないと思っていても 脳や体はストレスを感じていることがあります。試しに 自分の舌を鏡で見て下さい。下の端が波型になってたり、舌の真ん中に亀裂があった…

知らぬが仏

どーも わたる治療院のわたるです。先日診た患者さんは、かなり多くのアレルギーを持っていましたグルテンやシーフード そして猫。日本でも猫アレルギーはよく聞きますが、僕は約30年間は 猫と暮らしているので、もし自分が猫アレルギーだったらと思うと と…

キャンペーンのお知らせ

どーも わたる治療院のわたるです。帰国まで 遂に後1週間となりました。殆どの業態のオープン記念で「無料体験」や「半額」等やりますよね。なので、僕もやらせて頂きます。しばらくの間 治療代は、受けて頂いた方が自由に決めて下さい。0円〜自由に決めて頂…

心地よい治療を

どーも わたる治療院のわたるです。鍼灸を初めて受けた方の中には、治療中 動くのが不安でなかなかリラックスできないと言う方がいます。安心して下さい。鍼は とても柔軟なので絶対に折れません。先日3日間連続で診た患者さんも、初日は動くと余計に刺激を…

線維筋痛症と食べ物の関係

どーも わたる治療院のわたるです。以前もお話ししましたが、アメリカは線維筋痛症の人がとても多いです。もちろん、診断基準などもあると思いますが、どうやら食べ物の影響が大きいようです。線維筋痛症の原因は 長引いた痛みと 炎症だというのは以前にもお…

治療後にしてはいけないこと

どーも わたる治療院のわたるです。よく、患者さんに「治療後はプールに入ってもいいのか?」や、「何かしてはいけないことはあるか?」と聞かれますが、「何の心配もないので、好きなことをして下さい。」と答えています。昔は、今よりも太い鍼を使っていた…

美肌効果も。

どーも わたる治療院のわたるです。美肌 みなさん興味がありますよね?世の中には コラーゲン入りのクリームや、「コラーゲン食べてお肌プリプリに」と言って よく話題になるものがありますが、残念ながらあまり効果はありません。コラーゲンは皮膚からほと…

妊婦さんへ

どーも わたる治療院のわたるです。妊娠中は腰が痛くなったり肩がこったりするので、マッサージ等を受ける方は多いのではないでしょうか?マッサージもいいですが、鍼灸治療もお勧めです。鍼灸は 不妊治療にも役立ちますし、妊娠中の方のケア、そして、お腹…

ハリケーン「ドリアン」

どーも わたる治療院のわたるです。14年ぶりに、マイアミに大型ハリケーンが直撃するそうです。ハリケーン名は「ドリアン」ハリケーンの名前って 女性の名前を付けるものだと思っていたのですが、違うんですかね?それとも、ドリアンって女性の名前なのでし…

為替で一儲け?

どーも わたる治療院のわたるです。全く治療に関係ない話なのですが、僕は給料を米ドルで貰っているので、毎日の為替レートを気にして生きています。そして1つ気づきました。8月は円高になって、そこから徐々に上がっていくことが多いです。どうやら、「8月…

鍼とピアス

どーも わたる治療院のわたるです。こちらで働いていて よく、ピアスを頭痛対策に使ってる人を見かけます。耳には たくさんツボがあります。僕はあまり耳のツボを勉強していないので良く知らないのですが、刺激することで、痛みを予防したり、ダイエットや禁…

不妊治療

どーも わたる治療院のわたるです。船の上では お客さん達に 鍼はこんな症状に効きますよ。というリストが載ったチラシを配ります。リストには、船に乗っている間の3,4日ではどうしようもないものが結構入っています。先日も患者さんに 不妊治療の相談をされ…

内股が気になる方へ

どーも わたる治療院のわたるです。痛みには色々と原因がありますが、内股も痛みの原因になります。特に、ももと膝の痛みの原因になります。内股の人は、股関節の辺りから膝の内側に伸びている内転筋群と呼ばれる複数の筋肉が常に引っ張られる事で 筋肉が傷…

英語で言えますか?

どーも わたる治療院のわたるです。船によって、雰囲気はガラッと変わりますが、僕の乗っている船は パーティーが多いです。タイタニックの様な 紳士淑女のパーティーではなく、DJ呼んで 踊りまくるという感じのパーティーです。パーティー好きの人の事を英…

ストレッチをすると怪我をするかも?

どーも わたる治療院のわたるです。船の中にはジムもあるのですが、皆さん バカンスだというのに黙々と鍛えてます。ずっと運動してる人は休むと落ち着かないですからね。そこでよく見かけるのですが、殆どの人が 運動前に 入念な、ストレッチをしています。…

失敗しないダイエット

どーも わたる治療院のわたるです。糖質制限 脂質制限 どちらも試してみて気づきました。体重のコントロールは簡単です。ほとんどの場合 太る原因は食べ過ぎなので、昔から言う 腹八分目を守っていれば簡単にコントロールできます。「甘い物をつい食べ過ぎて…

顔面神経痛

顔面麻痺 顔面神経痛には鍼灸治療が効果的。というのは結構有名ですよね?最近流行っている美容鍼も、元々は顔面麻痺の方の治療をしている時に 顔の筋肉が刺激されて 引き締まったりすることに気づき そこから有名になりました。先日診た患者さんは 軽い顔面…

バランス崩れていませんか?

どーも わたる治療院のわたるです。巷ではよく「左右のバランスが大事」と言われますよね?まぁ確かに大事なのですが、僕は 全体的な筋肉のバランスを重視します。例えば 腰の痛みが強い時などは 他の痛みに気づかないのですが、腰の痛みが消えた後 他の痛み…

アラフォーになっても怒られます

どーも わたる治療院のわたるです。船では あたらしいお客さんが乗ってきた時に避難訓練をします。避難訓練の時に お客さんの案内役になった人はそれぞれの持ち場に着きます。僕の持ち場は誰もこないところで、1度も人に会ったことがなくものすごく暇なので…

諦めていませんか?

どーも わたる治療院のわたるです。以前もお話ししたと思いますが、鍼灸師によって 治療の仕方はもちろん 腕も違うので 1度受けて効果がイマイチだったとしても、諦めないで下さい。先日診た患者さんは、「以前 鍼を受けて全く効果を感じられなかったけど、…