鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶賛 大苦戦中です。

どーも わたる治療院のわたるです。ブログを始めて 123個目の記事です。1.2.3テンポが良くて 気持ち良いですね。仕事も テンポ良く進んでくれると嬉しいのですが なかなかそうもいかないようで、先月に続き 大苦戦中です。先日 お話ししましたが、オーバーナ…

1秒でストレス解消

どーも わたる治療院のわたるです。最近 空、見上げてますか?晴れている時 空を見上げると 気持ちがスッキリしませんか?もちろん、晴れてると気分が良いから というのもありますが、それ以外にも、見上げることで胸が開くので 深い呼吸ができてスッキリし…

どうしても 鍼灸を勧めたい。

どーも わたる治療院のわたるです。大好きな方には申し訳ないのですが、僕は マッサージや、カイロプラクティックを受けるのが苦手です。今日、初めて 一緒に働いてる人のマッサージを受けたのですが、案の定 揉み返しがきました。決してその人の腕が悪いの…

皆さんには悪いのですが。

最近 円高ですね。僕がこっちに来た5ヶ月前は 1ドル111円位だったんですが、今107円位になってます。結構切実です。先日診た患者さんは 1ドル300円台の時代に日本に少し住んでいたそうです。3倍です。最近すっかり定番になってしまった 首と腰と膝が痛い。よ…

英語で“こむら返り”って言えますか?

どーも わたる治療院のわたるです。皆さん こむら返りの経験はありますか?夜中とかにいきなりなって、ものすごく痛いですよね?アメリカでは 「チャーリーホース」と言うそうです。チャーリーは荷台のことなので、馬に荷台が引っ張られる様なイメージなんで…

イメージは大事

どーも わたる治療院のわたるです。先日 患者さんの息子さん(12歳)も鍼灸に興味があるということで、見学してもらったのですが、船の上では、18才未満に鍼をうってはいけない決まりになっているので、「ちょっとお試しに」と 体験をさせてあげられないのが残…

よく勘違いされます。

どーも わたる治療院のわたるです。マネージャーにも、契約期間や色々な事情があるのでちょこちょこ変わるのですが、僕の契約が始まって約4ヶ月 最近4人目のマネージャーが来ました。マネージャーが変わってから 僕の放ったらかされ感がものすごいです。他の…

ここだけの話、尾骨に痛みありませんか?

どーも わたる治療院のわたるです。尾骨、ちょうどお尻の割れ目のあたりにあるのですが、座ったりすると ここに痛みを感じる方 いらっしゃいませんか?尻餅をついたりして、お尻を強く打ち付けると、尾骨の辺りに痛みが残り、治るまでかなり時間がかかること…

人工関節にならないためには

どーも わたる治療院のわたるです。先日 立て続けに「膝を人工関節にする予約をしてある。」という方が 診察を受けにきました。診察を受けた後 「どうせ手術するからいいや。」とか、「手術でお金かかるから ここでは使いたくない。」と言って帰って行きまし…

無理な糖質制限していませんか?

どーも わたる治療院のわたるです。皆さん 糖質制限に興味はありますか?又は 実践されてますか?最近、僕の 糖質制限についての考え方が間違っていたのではないかと思い、現在実験中なので 途中経過をご報告致します。そもそも 糖質とは何か?簡単に言うと …

禁煙 禁酒したいですか?

どーも わたる治療院のわたるです。皆さん 鍼灸治療で、禁煙と禁酒ができることはご存知でしょうか。最近 タバコを吸う人とお酒を大量に飲む人は減ってきてはいますが、1度習慣化してしまうと、なかなか止められないという人は多いですよね。正直に言うと、…

ゴルフの魅力を教えて下さい。

どーも わたる治療院のわたるです。ゴルフ 好きな方多いですよね。僕は最近 ゴルフに興味があります。今までは、道具を揃えたり 移動等 ちょっと面倒だなと思っていたのですが、こんなにも世界中の人達がお金と時間を使ってやっているスポーツが 面白くない…

カッチカッチに。

硬い筋肉と聞いて どういう状態を想像しますか?体が固い人ですか?それとも、ムキムキでカチカチの筋肉ですか?どちらも違います。僕が「硬い筋肉」と言う場合は 本当に硬くなってしまった筋肉のことを言います。皮膚も いつも擦れたり 常に刺激を与え続け…

耳鳴り

どーも わたる治療院のわたるです。先日 15年以上 耳鳴りが続いているという患者さんが来ました。耳鳴りの原因は色々あり、まだはっきりしていませんが、経験上 血液の流れとリンパの流れが改善されると 症状が軽くなります。症状のある方のほとんどは、首〜…

治療回数は何回?

僕の働いている船は 3泊4日と4泊5日を繰り返す ショートクルーズを繰り返しています。最近 患者さんから、「1週間以上の長いクルージングで治療を受けた方が良いのか、ここで受けた方が良いのか?」と聞かれることが増えました。もちろん、「ここで受けた方…

暇になってしまいました

5月の終わりから オーバーナイトと言って、3日間のクルージングの内、港に1泊する日ができました。それを境に 僕の患者さんの数が激減しています。一時期盛り返したのですが、その後は全く伸びず 現在 暇な毎日を送っています。人生 山あり谷ありと言います…

これも痛みの原因?

どーも わたる治療院のわたるです。皆さん 食べ物 気をつけていますか?先日 SPAの同僚の治療をしながら話をしていて なぜ、こんなにも皆んなが不調になるのかがわかりました。ご飯です。働き始めたばかりの頃は おいしいと思っていたのですが、はっきり言っ…

遂に出ますね

どーも わたる治療院のわたるです。今回は 全く船も仕事も関係ない話をします。僕と同世代(30代〜)の方は ワクワクしてる方が多いのではないでしょうか?そうです。あのFF7のリメイクが遂に出ます。僕が初めてプレイしたのは中学生の頃 僕の中では 最高の作…

間違ったストレッチしていませんか?

「体が硬いから痛くて嫌だ」と言う人や、「面倒くさくて続かないから柔らかくならない」と言う人等 様々だとは思いますが、痛く感じるくらいやらなくても効果は出ますし、柔らかくなると新陳代謝が上がって 疲れもとれるし、痩せる効果もあるので 続ける価値…

英語は何才から?

皆さん 英語は好きですか?又は、好きでしたか?僕は 中学生の頃からすでに 英語の勉強が嫌いでした。英語も嫌いだったし、英語の教師も嫌いだったので、伸びず、伸びないから余計嫌いになる という悪循環のままずっといたのですが、大学に入り、交換留学制…