鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

ものもらいにはお灸

この季節 とても気になるのが息子のものもらいです。

プールが原因だったり、汗を拭くときに泥のついた手で拭いたりなど色々と原因はありますが、未然に防ぐのは結構大変です。

と言うよりも 子供相手なのでほぼ無理ですね。

以前 息子がものもらいになった時は四谷怪談のようになり 遊びに行くたびに 見知らぬ子供達から「大丈夫?」と声をかけられました。

子供は正直で優しいなぁと感じる瞬間でした。

本人も 痛みがないのでほとんど気にしていなかったのですが、親としてはとても気になります。

「ものもらいにはココ。」というツボがあるので色々と試したのですが効果がイマイチ。

ものもらいの原因は汗の出る穴、汗腺の詰まりなので、血流を良くすればいいのではないかと思い、「太陽」というツボにお灸をしました。

効果は抜群でした。

それまで、お灸を試したり、眼科でもらった目薬などを使って2週間くらい治療しても 効果がイマイチだったのに 一晩であっという間に腫れが引き、3日ほどで殆ど目立たなくなりました。

「太陽」はこめかみの辺りにあるツボで目尻と眉尻を繋いだ場所にあります

市販のお灸でも、暖かさを感じるくらいのお灸を2,3回繰り返すと効果が出るので 今まさにお困りの方は試してみて下さい。

皮膚の薄い場所なので 暑すぎるとすぐ水膨れになるのでご注意下さい。

もっと詳しく知りたい方は、メールでも、治療の時でも 気軽に質問して下さいね。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。