鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

ないわけがない

どーも わたる治療院のわたるです。

皆さん ストレスありますか?

もちろん あると思います。

自分ではないと思っていても 脳や体はストレスを感じていることがあります。

試しに 自分の舌を鏡で見て下さい。

下の端が波型になってたり、舌の真ん中に亀裂があったりしませんか?

それは ストレスがある証拠です。

僕も 普段ストレスを感じないのですが、舌を見ると しっかりと端が波型になっています。

体調が悪くて 原因がわからない時は だいたいストレスが原因です。

ストレスを減らすには、休息 睡眠 スポーツ等色々ありますが、それでもダメなら鍼灸です。

治療の目安としてわかりやすいよう 舌の見方の説明もさせて頂きますので 是非参考にして下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。