鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

手のシビレ

どーも わたる治療院のわたるです。

手のシビレや、握力の低下で困ってる方 結構多いですよね?

「首の骨の間が狭くなって 神経が圧迫されてるのが原因。」って言われたことありませんか?

それ間違ってますよ。

以前もお話ししましたが、神経が圧迫されたら 麻痺します。

ホースと一緒だと考えて下さい。

ホースをぎゅっと締めたら 水止まりますよね?

あれと一緒です。

今日も 首が痛くて、手が痺れてるという患者さんを診ました。

もちろん 「首が原因」と言われたと話していたので 「それは違いますよ」と説明し、治療でそのことを証明しました。

シビレ 痛み 筋力の低下や、膝が抜ける等の症状は ほとんど 鍼灸治療で改善します。

「骨が原因ならしょうがない」と諦める前に 鍼灸治療 受けてみて下さい。

常識が覆りますよ。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。