鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

知らぬが仏

どーも わたる治療院のわたるです。

先日診た患者さんは、かなり多くのアレルギーを持っていました

グルテンやシーフード そして猫。

日本でも猫アレルギーはよく聞きますが、僕は約30年間は 猫と暮らしているので、もし自分が猫アレルギーだったらと思うと とても辛いです。

その方も ずっと猫を飼っていたのですが、たまたまアレルギー検査を受けた時に猫アレルギーが発覚したらしく、以来 猫を飼っていないそうです。

世の中には色々なアレルギーがあり、中には命に関わるものもあるので、アレルギー検査が悪いとは言いませんが、思いもしなかった物を発見してしまうこともあります。

もし、アレルギー検査を受けて症状は出ていないのに、うっかり魚アレルギーや猫アレルギー等 人生の質が落ちてしまうようなアレルギーを見つけてしまっても、落ち込む前にご連絡下さい。

長い付き合いにはなってしまいますが、鍼灸で アレルギーの治療をさせて頂きます。

アレルギー症状が出る前に治療を始めることで、もし 発症してしまっても治療期間を短くすることができます。

船を降りた後 お会いして、人生の質を上げるお手伝いができるのを楽しみにしています。