鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

人工関節にならないためには

どーも わたる治療院のわたるです。

先日 立て続けに「膝を人工関節にする予約をしてある。」という方が 診察を受けにきました。

診察を受けた後 「どうせ手術するからいいや。」とか、「手術でお金かかるから ここでは使いたくない。」と言って帰って行きました。

僕の勧め方がわるいなら仕方ないのですが、もし、本当に治療を諦めてしまっていて、「手術するしかない。」と思っているなら 勿体無さすぎます。

しかも診察を受けた内の1人は、医師に他の治療を何1つ勧められず いきなり手術を勧められたそうです。

せっかく診察受けてくれたのだから、治療も受けてくれればよかったのに。

その痛み 治りますよ。

皆さんも 「骨が原因で痛みが出てます。」と言われたら 是非 僕に相談して下さい。

殆どの所で 「骨が原因」と言われるので、まず疑って下さい。

そして、「骨が原因なら、なんで痛みがある人とない人がいるのか?」の理由を聞いて下さい。

間違いなく 納得のいく答えはもらえません。

もし 「骨じゃなくて筋肉が原因なので 治りますよ。」と言う 医師に出会えたら、信用して大丈夫だと思います。

鍼灸の効果がもっと広く知られれば 手術をしなくて済む人が増えるのですが、簡単にはいきませんね。

ファーストチョイスに鍼が選ばれる様 鍼灸知名度を上げることも大事だと思いました。

まずは 僕を知って頂いた人達に、少しずつでも拡めて行きたいないので、是非 鍼灸治療 受けてみて下さい。

船を降りた後 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。