鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

耳鳴り

どーも わたる治療院のわたるです。

先日 15年以上 耳鳴りが続いているという患者さんが来ました。

耳鳴りの原因は色々あり、まだはっきりしていませんが、経験上 血液の流れとリンパの流れが改善されると 症状が軽くなります。

症状のある方のほとんどは、首〜肩にかけて筋肉がガチガチになっているので、その緊張をとることで、血流とリンパの流れが良くなります。

突発性難聴等も 同じような治療で良くなるのですが、難聴になってから、又は耳鳴りが始まってから どれくらい時間が経っているかで改善の具合が大きく変わります。

今回は 3日間しか時間がなかったので、「ここで治療を受けて、鍼がどの程度効果があるかをみるか、地元でゆっくり診てもらうか?」の2択を提案し、患者さんが 「地元」を選んだので、鍼灸師を探す際のアドバイス等をし、治療は行いませんでした。

たまにこういうことがあるのですが とても悔しい思いをします。

船を降りて ゆっくり皆さんを診れるようになれば こんな思いもしなくていいのかなと思いつつ 後 約3ヶ月 頑張ります。

船を降りた後 皆さんにお会いして、ゆっくり治療させて頂くのを楽しみにしています。