鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

Time is fly

Time is fly

時間が過ぎるのは「あっ」と言う間。

という意味です。

どーも わたる治療院のわたるです。

契約が終わり いよいよ帰国します。

皆んな契約が終わる時は、「なんだかんだで「あっ」と言うまだったよ」言いますが、僕の時間は飛びませんでした。

なかなか飛び立てず 地面にへばりついたまま ゆっくりと進んで行きました。

そして、最後の1ヶ月間は 岩でも引きずってるいるかの様な遅さでした。

7ヶ月間働いてみて気づいたことは、

どうやら僕は、「船での仕事に向いていない人」でした。

僕の考えですが、「船で働いて得られるものの価値が その期間に犠牲になる物よりも高いと感じられない人」には 船での生活は向いていないと思います。

鍼灸師としての経験ももちろん積めましたし鍼灸の仕事が好きなので、仕事は楽しめたのですが、ここにいる間 どんどん成長していく息子と一緒にいられないという事が ものすご苦痛でした。

なので、僕は今回が最初で最期の契約になりそうです。

幸い 僕のビザは10年間有効なので、数年後 気が向いたらまた乗るかもしれませんが、今のところ 全く予定はありません。

もし、次に乗ることに決めたら 2回目からは船をリクエストできるので、世界一周旅行に行く船をリクエストしようと思っています。

でも、まずは日本で 皆さんの治療をさせて下さい。

国内だけでなく、声がかかれば海外でも、何処へでも伺います。

いつでもどこでも治療に伺うのがわたる治療院です。(交通費は別途ですが)

キャンペーンしてますので、ドシドシご連絡下さい。

1人でも多くの方にお会いできるのを楽しみにしています。