鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

アゴがつる

どーも わたる治療院のわたるです。

皆さん アゴがつったことありますか?

アゴの横ではなく下です。

アゴから喉にかけて伸びている筋肉があるのですが、口を開けるときにこの筋肉を使います。

先日 ビーチに行ったら、南国特有の大雨に会い 体が冷え切りガクガク震えていた時 突然アゴがつりました。

あまりの寒さで筋肉が固まり それを動かし続けたため つってしまったのだと思います。

こんな所がつるとは思っていなかったので驚いたのですが、普段から口を大きく開ける必要のある歌手の方や、よく話す方等には結構 つる方が多いのではないかと思いました。

この筋肉は 首の筋肉とも繋がっているので、同時に、肩こりの治療にもなります。

どの場所でも 「つる」と言うことは 筋肉が固くなっている印なので、鍼灸で原因を解決できますよ。

「こんな所がつるなんて聞いたことがない。」と思っても まずはご相談下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。