鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

身に覚えのないクレーム

f:id:Waterroo:20190310224622j:plain

どーも わたる治療院のわたるです。  

豪華客船に鍼灸師として乗船し、日々健闘しています。

先日 まさかのクレーム対応をしました。

僕らは、1回の契約が7ヶ月間で 契約が終わると1度船を降ります。なので、前任者へのクレームを受けることがあるようです。

鍼灸師は、船の上でオーガニックハーブ(カプセルに入ったサプリメントのような物)も販売します。
こちらのオーガニック商品は日本と違い、かなり厳しい審査基準をクリアしないと認証されません。
しかも、かなり濃度が濃いので 血液サラサラの薬を使ってる方や 妊婦さんには勧めることができません。禁忌です。

のはずなのですが、なぜか前任の鍼灸師(日本人ではない)血液サラサラの薬を使ってる方に売っていました。

その方は たまたま鍼灸師が交代する時に重なって乗船していて、前任のプレゼンでハーブを勧められ 購入し、僕のプレゼンであなたの症状にはハーブを勧めることはできないと言われ、話が違うじゃないか と返金を求めてきました。当然ですね。

僕は 憤慨してる方へのクレーム対応できる程の英語力はないので、即 マネージャーに交代→返金対応。で 丸く収まりました。

かなりビックリしました。
でも、こっちの人って お金のこととか物事について はっきり言うし、しっかり主張してくるけど、ちゃんと話せばわかってくれるので助かります。

ネチネチとクレーム言われると時間の無駄ですもんね。

こんなクレームはもうもらいたくないですね。

今のところ、僕の治療に対してのクレーム 不満は 一切聞いたことありませんので ご安心ください。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。