鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

僕の働いている場所は 船内にあるSPAで、その中に 鍼 マッサージ デトックス フェイシャル ジムと分かれています。

お互いがお互いをお客さんに紹介することを クロスプロモーション 略してXPと言い、XPをすると会社からの評価が上がります。

たまに、マッサージを受けた後にXPで来た患者さんと話していると「えっ?鍼刺すの?」と言われることがあります。

カレー屋さんに行って 「えっ?カレー出すの?」と言っているのと変わらないと思うんですが、残念ながら 説明不足のために こんなことが起こります。

それにしても、どんな説明してるのか知りたいですね。

皆さん 僕は鍼灸師なので、鍼もお灸もします。

お灸は、火を使うので 使う際は 確認してから使いますのでご安心下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。