鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

メイドインジャパン

皆さん 和風総本家という番組はご存知ですか?

僕は船の上なので、Netflixで観ています。

いやー 日本っていいなぁ〜。

と思います。

と 同時に、あれだけ良い物を作ったり 持っているのに、日本人はその価値を世界に広めるための営業力が足りないのだなと思います。

今 働いていて、技術面でのクオリティはもちろんですが、「如何に自分を売るか 」という営業力が問われています。

働き始めて1ヶ月 僕が雇われている会社は、職種ごとに約150隻の月のランキングを発表します。

僕は まだまだです。

営業力をつけなければいけません。

でも、技術面では負ける気はしないので そちらの方はご安心下さい。(言い訳に聞こえそうですね。)

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。