鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

働き疲れ?

お陰様で 患者さんを診れる機会が増えました。


僕は今まで 仕事で疲れたと思ったことがなかったのですが(決して、サボっていたわけではありません)、最近疲れ?の様なものを感じます。

ちょっと忙しくなったせいかな?とも思っていたのですが、気づきました。

言葉です。

患者さんや 他のメンバーと話す機会が増え 僕の脳細胞たちが 必死に言葉を繰り出しています。

お陰様で ぐっすり眠れるようになりました。

日本に戻れば この疲れも無くなると思うと 嬉しいと同時にちょっと寂しくもありますね。

でも、やっぱり皆さんとも会いたい。

船を降りた後 皆さんとお会いできるのを心から 楽しみにしています。