鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

タトゥーの意味

皆さんご存知だとは思いますが、こちらは、タトゥー 入れてる人が多いです。
というか、入れてない人の方が少ないくらいですね。

普段は タトゥーの話をしないのですが、先日 患者さんに たまたま「このタトゥーには 何か意味があるんですか?」
と聞いたら、
息子さんが 殺人事件の被害者になって、それを忘れないためと言っていました。

最初 聞き間違えかと思い 聞き返してしまいましたが、聞き間違えではありませんでした。

日本では まずありえない答えにかなりビックリしました。

しかも、選りに選って そんな意味を込めてタトゥーを、入れた人に質問するとは。

僕は 結構 持ってるんですよね。
そういうの。

治療の時 皆さんにも 気まずくなるような質問をしてしまったらごめんなさい。

でも、船を降りた後 皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますので、是非 ご連絡下さい。