鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

日本には仕事が溢れています。

選り好みしなければ、生活するのに十分なお金を稼ぐのは難しくありません。

でも、海外だとやはり事情が変わるようで 、ここでも ストレスに耐えながら、家族や自分の目標のために働いている人が沢山います。

残念ながら 途中でリタイヤしてしまう人もいますが、皆んな頑張っています。

日本人なら 「やっぱり合わないから 帰って違う仕事を」 と思えるんでしょうが、他の国となると、帰ってから 同じくらいの収入を得るのはかなり難しいようです。

先日 船の中で働いている年輩の方と話したら、その人の母国 インドで1年間働いて得る収入と 、ここでの1ヶ月の収入が同じだと言っていました。

凄いことですよね?10ヶ月いたら 10年分稼げるなんて、精神と時の部屋のようです。

最近 船の中で働いている人に「なんで日本人がここで働いてるの?」と聞かれました。

同じ質問を 一緒に働いてるイギリス人に聞くと、僕と同じ答えでした。

「旅行が好きで 仕事の経験を積みたいから」です。

残念ながら、僕の船はマイアミとバハマを行ったり来たりなので、旅行気分はほとんど味わえないのですが、経験は確実に積めます。

日本で働いていた時の何倍もの経験が積めます。

まさに精神と時の部屋です。

船を降りる頃には 更に腕が上がっているので、期待して待っていて下さい。

船を降りた後 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。