鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

実践に勝る経験なし

皆さん 石の上にも三年ってどう思いますか?


僕には無理です。

鍼灸の業界でも、治療院に就職した場合 なかなか鍼をうたせてもらえないと聞きます。

僕は 今ままでも、なるべく 最短のルートで目的を達成できる道を選んできました。

努力はしますが、無駄な努力と我慢はできません。

なので、初めは 鍼をうたせてもらえる治療院を探し 経験を積み、開業するための準備として 船に乗りました。

結果として、やっぱり正解でした。

経験値が 圧倒的に違います。

正確な統計を取ったことはないのですが、一般的な鍼灸治療院では、1日に5人診れればかなり良いと聞きます。

実際に 鍼灸治療だけで成り立っている治療院はほとんどありません。

僕は現在船の上で、1日に平均5人の患者さんを診て、確実に結果を出しています。

半日休みはありますが、1日休みという日はないので、月 約150人の患者さんを診ます。

だいたいの治療家の「1月の人数」や、「今までの治療した人数 」と言うのは、1人に10回治療しても、10人と数えています。

僕の場合は それができないので、本当の人数です。

この差は圧倒的です。

僕は今まで以上に 鍼灸の治療効果の高さを確信しました。

是非 鍼灸治療受けてみて下さい。

もし、何回か受けたことがあり、効果がそれほどでも無かったとしても、諦めず 他の治療院 又は僕の治療を受けてみて下さい。

店によって ラーメンの味が違うように、鍼灸師の腕も違います。

腕のある鍼灸師の治療は 確実に効果が出ます。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。