鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

治療していると、よく 「何回受ければ良いの?」と聞かれます。

もちろん 気になりますよね。

残念ながら 1回では治りません。

良くはなりますけど、1週間もすれば戻ります。

症状が長ければ長い程 戻るのは早いと思っています。

患者さんにその事を伝え、「だから2回以上は受けて」と言うんですが、1回の治療で結構良くなるとそれで満足してしまうのか、来なくなります。

勿体ないです。

折角良くなったんだから その状態を維持するためにも もっと受けてもらいたいです。

その方が 確実に効果が長続きします。

皆さんも 1回の治療で予想以上に良くなったとしても、満足せずに 何回かは継続して受けて下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。