鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

YES or NO

どーも わたる治療院のわたるです。

長年の疑問が解けました。

海外のスーパーなどで買い物をして、「袋いる?」と聞かれ 「いらない」と言ったのに、袋渡されたことありませんか?

僕は多々あります。

しかも あれ、有料なんですよね。

先日も スタッフと話していて、質問に対して「No」と言ったのに、話がまとまらず、「Yes? or No?」と ちょっと呆れ気味に聞かれました。

どうやら英語では、

「No」と言って、「No?」と聞かれたら「No」と答えないといけません。

日本語だと「いりません」「いらないんですね?」「はい、いりません」と答えるので、ちょっと混乱します。

僕は 結構このやり取りをすることが多かったのですが、やっと理解できました。

これで、「No」と言える日本人になれます。

「契約期間を延長する?」と聞かれても、ハッキリと「No」と断り帰ります。

船を降りた後 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。