鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

腰痛で手術?

どーも わたる治療院のわたるです。


患者さんや、船のお客さんと話していると、「腰痛あったけど、手術したからもう痛みはない。」と言う方や 「手術したけど 痛みが全然とれない。」と言う方など様々ですが、腰痛で手術する必要はありません。


手術で腰痛が治った人は 単純に 麻酔で筋肉の緊張がとれたからです。


「ヘルニアだから手術しないといけない」や、「骨の間が狭くなって 神経を圧迫して痛みが出てるから手術しなければいけない」と言われて 不安になるかもしれませんが、大丈夫です。


鍼灸治療で 治りますよ。


そもそも、神経が圧迫されても、シビレや痛みは出ません。


もし 圧迫されて 何か症状が出るとしたら それは「麻痺」です。


何か事故にでも会わない限り 麻痺になることは滅多に無いのでご安心下さい。


因みに 「神経が圧迫されると麻痺を起こす。」と言うのは 教科書にも載っています。


実際に 僕はヘルニアも痺れも治してきましたし 効果を出すのに 年齢 差別は関係ありません。


手術を勧められても 諦めず 鍼灸治療受けて下さい。


常識が変わって 人生も変わりますよ。


船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。