鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

それも歳のせい?

どーも わたる治療院のわたるです。

最近 足の裏や踵に痛みのある患者さんが多いです。

先日診た患者さんは、医師に「年齢のせいで、扁平足ぎみになって、足に痛みが出てるんです。」と言われたそうです。

年齢のせいで扁平足になると言う話は 初めて聞きました。

その方は 40代だったので、世の中の40代の方は皆んな扁平足なのでしょうか?

僕も後 4年で40代。

4年後には扁平足になり始めるかと思うと憂鬱です。

もちろん そんな事はありません。

扁平足になる理由は色々あります

足の裏にはふくらはぎから伸びた筋肉が付いているので、ふくらはぎが硬くなると 足の裏の筋肉も引っ張られて硬くなります。

その他にも 腰痛が原因だったり サッカー等のスポーツで足を使いすぎたりしても 扁平足になります。

理由は人それぞれですが、年齢は関係なく しっかりと治療できますのでご安心下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。