鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

カッチカッチに。

硬い筋肉と聞いて どういう状態を想像しますか?

体が固い人ですか?それとも、ムキムキでカチカチの筋肉ですか?

どちらも違います。

僕が「硬い筋肉」と言う場合は 本当に硬くなってしまった筋肉のことを言います。

皮膚も いつも擦れたり 常に刺激を与え続けられると硬くなる様に 筋肉も硬くなります。

たまに 筋肉がものすごく硬くなってしまって 鍼が入らない患者さんがいるのですが、先日診た患者さんがそうでした。

その方は お腹と 膝の手術を受けていて、1番辛いのは膝だったのですが、お腹の手術痕(スカーティシュー)のせいで お腹が固くなり、お腹の筋肉が伸びない為 余計に腰に負担がかかり 腰痛もあったので、膝、お腹、腰と3箇所の治療を1度に行いました。

お腹のスカーティシューもかなり硬くなり鍼が入りずらかったのですが それ以上に腰はガチガチで 1番狙いたい筋肉に鍼を入れることができなかったので 別のところからアプローチをしました。

治療する前に患者さんが「昨日マッサージ受けたけど 何も変わらない。」と言っていたのですが ここまで硬くなると マッサージでは厳しいです。

そんな時は 鍼ですね。

治療後はかなり良くなり「痛みがない。」と喜んでもらえました。

もし マッサージを受けて 全然ほぐれた感じが無く、痛みもとれないようでも 鍼灸治療なら効果出せますので、是非 声をかけて下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。