鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

線維筋痛症と食べ物の関係

どーも わたる治療院のわたるです。

以前もお話ししましたが、アメリカは線維筋痛症の人がとても多いです。

もちろん、診断基準などもあると思いますが、どうやら食べ物の影響が大きいようです。

線維筋痛症の原因は 長引いた痛みと 炎症だというのは以前にもお話ししましたが、ジャンクフードなどを多く食べると 身体の中で炎症が起きるので、どうやらそれが原因になっているようです。

昔から「医食同源」と言うように食べ物は体を作るので とても大事です。

最近は 糖質制限等が流行っていますが、ジャンクフードや、質の悪い油などを摂らないようにすることの方が大事です。

地産地消 だと、生産者の顔も見れて安心ですね。

皆さんのところに伺って、その土地の物を その土地で消費することを楽しみにしつつ 後1ヶ月頑張ります。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。