鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

100日目

どーも わたる治療院のわたるです。


ブログを書き出して 100日が経ちました。


ブログを書いてる人の間では 「100記事」と言って 100日間、又は100個記事を書くことをとりあえずの目標とするようですが、100記事 


あっという間でした。


ぼくの船での生活も 後3ヶ月を切りました。


もうすぐ皆さんに会えますね。


ブログを書き出した当初は 船での生活に慣れず 知らないうちに かなりのストレスを溜め込んでましたが、今はすっかり慣れ

以前よりは だいぶ快適な毎日を送っています。


患者さんの数も 最初とは比べ物にならないくらい増え、日々上達を感じます。


日本でもよく 腰痛、坐骨神経痛、シビレ等は治療していましたが、ここで働くようになり ガンの痛みの緩和や、線維筋痛症、サルコイドーシス等 以前は診る機会が少なかった症状を診ることができ、結果を出すことで 今まで以上に自分の腕に自信が持てるようになりました。


後 3ヶ月 皆さんに会うまで さらに腕を磨いておきますので、是非 期待していて下さい。


船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています