鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

ネット環境

f:id:Waterroo:20190310225841j:plain


どーも わたる治療院のわたるです。  

日本にいる時は 毎日当たり前の様に使えていたネット環境が恋しいです。

船の上は もちろん電波が届かないので、船が持っているWi-Fi(もちろん有料)を使うか、港に着いた時に 近くのフリーWi-Fiが使える所に行くか 僕は2つしか選択肢を持っていません。

フリーWi-Fi 今は1番の楽しみです。
スカイプやLINEのテレビ電話で、子供の顔が見れてうれしいです。もちろん妻の顔も。

生まれて初めてホームシックになりました。

ネット環境がなかった時の海外への単身赴任などは、とても想像できません。

今の時代で良かったなぁと思いますね。

でも、充実した環境だと ネット(特にスマホ)使い過ぎていませんか?

スマホ以外にもパソコンを使わない日は無いと思います。
現代日本では、目が酷使されていますよね?

疲れ目 頭痛 偏頭痛 睡眠障害でお困りじゃ無いですか?

任せて下さい。僕の治療は 全身治療なので、全てに対応できます。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。