鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

売り上げ

ほぼ毎日 売り上げが悪くて怒られます。

僕は 今まで 営業の経験がないので、このブログを読んでくれている営業職の人に「何 甘いこと言ってんだ。」と言われそうですが、営業ノルマや、成績を気にしながら働くって大変ですね。

まぁ 日本に帰ったら完全に独立するので、 結局気にしないといけないんですけどね。

船で働く期間は、 僕は7ヶ月。美容室や、マッサージの人達は9ヶ月とバラバラですが、それぞれ 短い期間で結果を出さないといけないので、まだ働き始めて1ヶ月なのになぁ という甘えはもちろん通用しません。

今日も治療のみで、12万円程売り上げたんですが、物販が0で、治療した患者さんに翌日の予約をとらせなかったと怒られました。

この間 マネージャーの指示で、一緒に働いている人に売り方を教えてもらったのですが、それが 今まで「こうすると良い」と会社から言われていたのとは真逆で、「次の日の予約をあまり勧めずに サラッと言え。」と言われビックリしたのですが、試した結果がこれでした。

いやー 中々しんどいですね。

明日、今日の患者さんが 「また今日も受けにきたよ」と言って来てくれることを願いつつ 眠ります。

船を降りた後 皆さんに お会いできるのを心から楽しみにしています。