鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

日本円は人気?

海外に行く時 どこで両替するか迷いますよね?

僕は 空港でのレートがあまりにも悪く 両替しなかったので、手持ちがなくなりどうしようかな?と思っていたら、初めて会ったイタリア人スタッフに「日本円をコレクションしてるから、1万円持ってたら、ドルと交換してくれないか?」と言われ、即OKしました。

「で、いくら?」と言われたので ここは日本人 ふっかけずに 正直に「約90ドル」と言って、その日のレートで交換。
いやー 手数料もなく、いい取引でした。

イタリア人は「ついでにコインもくれ」と言って来たので、5円玉を見せて、「だいたい1セントくらい」と言ったら 「じゃあもらっていいでしょ?」といい、持っていきました。
流石外国人はたくましいなぁ と思いました。(全ての人がそうではないことはもちろん知っていますよ。)

常に 正直 親切 丁寧をモットーに仕事をしています。(あたりまえですけどね)ので いつでもご連絡下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。