鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

3ヶ月に1回 棚卸しをするそうです。

ものすごく面倒臭いです。

僕の契約は 9月中旬までなので、後1回はやらなければいけないかと思うと憂鬱ですね。

棚卸しをする時 国によって?かなり違いが出ます。

僕や、イギリスの人は 商品を投げたりしませんが、インドとか サウスアフリカの人は どんどん投げます。(皆んなが皆んなそうではないとは思ってます)

やっぱり 国によって違うのかなぁと シミジミ思いました。

箱とか潰れてるのに 平気で1万2万で売ります。

僕の中では 商品とサービスは同じものだと思っているので、その辺 大事にしないといけないはずなんですけどね。

僕はもちろん 商品を雑に扱うようなことはしないのでご安心下さい。(当たり前ですけどね。)

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。