鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

船で働き始めて 約1ヶ月半 僕の患者さんは 看護師や、教師、軍人、元軍人が多いことに気づきました。

他には 自営業者や、何とかマネージャーですね。

今日も 半数以上が看護師さんでした。

同じ職種でも 国によって 仕事内容ってガラッと変わると思うので、結構興味のある職業なんですが、英語力が低すぎて中々話が弾みません。どこまで聞いていいのかもわからないですしね。

治療の腕もこれから更に伸びる予定ですが、英語も頑張らないといけません。

船を降りる頃には英語力はもっと伸びてるはずなので、皆さんの周りに 治療院で英語が通じなくて困ってるという方がいらっしゃれば 是非 ご連絡下さい。

船を降りた後 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。