鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

筋トレ指導

SPAで働く美容師(男性)に筋トレを教えました。

筋トレ好きの皆さんには申し訳ありませんが、僕は筋トレが嫌いです。

特にウエイトトレーニングが嫌いです。

僕は 自分の好きな運動に必要な筋肉だけをパフォーマンス向上のために鍛えるようにしています。

と言っても、背中から腿にかけて鍛えておけば 大抵のスポーツには役立ちますし、 他の筋肉は 競技ごとに勝手に付くので気にしていません。

彼は 「運動が続かないけど、お腹の贅肉をなんとかしたい」と言う典型的な悩みを持ったいたので、簡単かつ 効果的な筋トレを教えました。

筋トレをする時に大事なことは、
筋肉の走行を理解して、自分がどこに負荷をかけたいかをしっかりイメージすること。

 いきなり大きな負荷で始めないこと。

呼吸をしながら ゆっくりと行うことです。

他にもありますが とりあえずこれを押さえておけば大丈夫です。

筋肉をイメージするとしないのとでは、結果に大きな差が出ますし、いきなり負荷をかけると怪我をします。

そして、無呼吸は 余裕のない証拠です。

筋トレは1日、2日で結果の出るのものではないので、続けられなければ意味がありません。

そのためにも 負担の少ないものから始める必要があります。

彼「続けられそうだ」と言っていたので、経過が楽しみです。

僕は 鍼灸治療だけではなく、皆さんが健康的に過ごせるよう トレーニングや食事の相談にもなれますので、遠慮なく聞いて下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。