鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

日本はあまり有名じゃなかった

「日本に海はあるのか?」とSPAの友達に聞かれました。

「えっ?何言ってんの?島国だから海だらけだよ。」

と思ったんですが、僕の住んでる埼玉に海はあるのか?という質問かと思い聞き直してみると、単純に日本を全然知らなかったようです。

彼女はジンバブエ出身で 自分の国には海がないので気になったそうです。

確かに 噂では 日本は世界的にそんなに有名じゃないとは聞いていましたが、実際に聞かれるとビックリしますね。

せっかくなので、日本への観光を勧めておきました。

僕の大好きな秋を。

暑すぎず寒すぎず スギ花粉もなく 紅葉も見れて 食べ物も美味しい。

最高の季節ですからね。

そんな最高な季節に、皆さんに会えるのを楽しみにしています。