鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

タトゥーと鍼

どーも わたる治療院のわたるです。

以前もお話ししましたが、僕の乗っている船のお客さんは ほとんどの人が タトゥーを入れています。

それなのに、鍼を怖がる人が多いです。

謎です。

タトゥーを入れる時の方が はるかに痛いはずです。

先日、しっかりタトゥーが入ってる方が、治療を始めようとした時に 「やっぱり怖い。」と言い出して、治療を受けずに帰ってしまいました。

皆さん 鍼 痛くないですよ。

確かに、チクっとすることはありますが、注射の針のような太い針ではないので、血も出ないですし、鍼を入れたところから 何かに感染するという事もありませんので、安心して下さい。

「鍼受けてみたいけど 恐い。」と言う方も心配せず 是非ご連絡下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。