鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

呼吸法

どーも わたる治療院のわたるです。

皆さん 腹式呼吸 してますか?

日本では 常識と言ってもいいほど 腹式呼吸は知られていますが、こちらではあまり知られていないらしく、ほとんどの方が 胸式呼吸をしています。

そのせいもあってか、ストレスを抱えてる方が多いです。

ストレスのせいで胸式呼吸なのかもしれませんね。

「卵が先か ニワトリが先か」の様な話ですね。

因みに僕は、ニワトリが先派です。

理由は 「何かが生んだ卵から出てきたのがニワトリになったから」です。

「ストレス大国日本」なんて言われてますが、日本が大国なら、アメリカは「ストレス超大国アメリカ」です。

僕は 興味のありそうな患者さんには 腹式呼吸の仕方を教えています。

教えると言うと大袈裟かもしれませんね。

ただお腹に手を当てて、お腹が膨らむのを意識しながら、鼻から吸って、口から吐く。

それを5〜10分くらいやるとリラックスできるという程度のものですので。

でも、これ かなり効果ありますよ。

呼吸してる時に 色々なことを考えてしまって、集中できない たい方は 呼吸の数を数えてみて下さい。

そうすると 他のことを考えなくてすみます。

寝る前の10分 又は、布団に入ってから寝るまでの時間 呼吸に集中して腹式呼吸をするだけで、睡眠の質は変わります。

是非試してみて下さい。

鍼灸治療を受けると もった深く呼吸ができるようになるので、さらに効果が上がりますよ。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。