鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

語学は何歳から?

どーも わたる治療院のわたるです。

僕と同じSPAで働くスタッフのほとんどは、 フィリピンとインド出身です。

彼らは ネイティブ並みに英語が話せます。

「何歳から英語勉強するの?」と聞いたら、5歳頃からするそうです。

5歳から 学校に通い始めるそうなんですが、学校の授業が すべて英語で行われるそうです。

語学は2歳までに始めると良いと聞きますが、5歳からでも 環境さえ整っていれば大丈夫なんですね。

と言っても、親も 周りもネイティブ並みに話せるので、生まれた時から英語に触れてるとは思いますが。

僕の英語も ちょっとずつマシになってきてますが、イマイチ言葉に感情が乗りません。

「あ〜外国語喋ってるなー」と思いながら話しています。

本当にペラペラになったら、この感じが消えるのかは疑問です。

やっぱり 語学は小さいうちから始めた方が良さそうです。

海外に移住するなら 早い方が良いですね。

もちろん 海外にも出張致しますので、是非 声をかけてください。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。を