鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

線維筋痛症

どーも わたる治療院のわたるです。

皆さんは 線維筋痛症と言う症状をご存知ですか?

線維筋痛症とは 長い間 痛みが続くことで、神経が過敏になり、ちょっとの刺激でも痛みを感じる様になる症状です。

ひどくなると 触れただけでも痛みを感じるようになり、日常生活を送るのも困難になります。

日本では 線維筋痛症の患者さんを診る機会はあまりあまりませんでした。

ですが、こちらでは かなり多くの方が 線維筋痛症と診断されています。

国によって 基準が違うのでしょうが、あまりに多くて驚いています。

もちろん 線維筋痛症にも、鍼灸治療は有効です。

「少しの刺激でも痛みを感じるのに 鍼なんか刺して大丈夫なの?」と思いますか?

大丈夫です。

鍼をうつ時にはほとんど何も感じないですし、うった後は 鍼によって痛みの信号が抑えられるので 押されているような感覚はあっても、痛みが出ることはありません。

鍼灸は、痛みを抑えるだけでなく、痛みの原因を 根本から治療します。

薬の様に痛みを抑えるだけでなく、痛みを抑えながら 根本から治療することで、痛みを感じて過敏になった神経が元に戻り、線維筋痛症の症状が治ります。

なかなか良い治療法に出会えず 困っている方 是非ご連絡下さい。

必ず 力になれます。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。