鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸 効きますよ

どーも わたる治療院のわたるです。

先日 風邪で喉の調子が悪くなったスタッフの治療をしました。

先月働き始めたばかりで 初めての鍼治療でしたが、鍼を受けた直後に喉の調子が良くなり 咳が止まったので すごく驚いてました。

鍼を受けるのが初めてで こんなに効果があるとは思ってなかったらしく、かなり興奮してて面白かったと同時に嬉しかったです。

日本にいる時もそうでしたが、初めは 「本当に鍼とお灸って、効くの?」という感じで皆さん受けるのですが、
治療を受けたほとんどの人が 
「こんなに変わるのか。」と言って驚くと同時に鍼のファンになってくれるのがとても嬉しいです。

皆さんも 「本当に効くの?」とちょっと不安かもしれませんが、安心して下さい。効きますよ。

アレもコレも試して鍼灸しか残ってないという方も、鍼灸に興味があるけど どうしようかな?と思ってる方も 是非ご連絡下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。