鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

サルコイドーシス

「サルコイドーシス」と言う病名を聞いたことはあるでしょうか?

先日 サルコイドーシスを患った患者さんを診ました。

「サルコイドーシス」は、免疫の異常で、肺炎、関節炎、貧血、目の乾燥などを引き起こす難病です。

神経性の痛み、喘息の様な呼吸でかなり辛そうにしていました。

今まで この症状の患者さんを診たことがないこと、治せないけど症状を軽くすることはできるという事を話し、納得してもらい 3日間 治療をしました。

3回の治療で 痛みが減ったことと、呼吸が 最初診た時よりかなり楽になってる事を確認し 船での治療を終えました。

船を降りた後も メールでのやり取りができるよう 僕のアドレスを渡したので、できる限り力になれればと思っています。

サルコイドーシスのような難病は、治すことはできませんが、症状を和らげ、日常を楽しくするお手伝いはできます。

こういった症状は 長期戦になりますが、いつでも治療に伺えますので、いつでも 声をかけて下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。