鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

英語で“こむら返り”って言えますか?

どーも わたる治療院のわたるです。

皆さん こむら返りの経験はありますか?

夜中とかにいきなりなって、ものすごく痛いですよね?

アメリカでは 「チャーリーホース」と言うそうです。

チャーリーは荷台のことなので、馬に荷台が引っ張られる様なイメージなんですかね?

なんとなく L◯VISのロゴを想像してしまいますが、確かに 馬に引かれるくらいの衝撃ですよね。

ちなみ、こむら返りは 筋肉が引っ張られるのではなくて 縮むので、内側に向かって引っ張られるイメージですね。

こむら返りの原因は、水分の不足、ビタミンの不足、カルシウムの不足等色々ありますが、腰の筋肉も関係しています。

腰の内側〜腿の内側に伸びている 大腰筋(だいようきん)と言う筋肉が固くなると、股関節の辺りを通って足まで伸びている血管を圧迫するため 血流が悪くなり こむら返りの原因になります。

腰痛の自覚が無くても、大腰筋が固くなって原因になっていることが多いです。

この筋肉はかなり内側にあるので マッサージ等でほぐすことが難しく、なかなか治らない腰痛の原因にもなります。

鍼なら しっかりと筋肉を捉えることができるので、効果は抜群です。

腰痛はないけど こむら返りがある等 思い当たる方は是非ご相談下さい。

ついでに、腰痛予防にもなりますよ。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。