鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

腰が伸ばせない

どーも わたる治療院のわたるです。

腰が曲がったまま背筋が伸ばせない という方 見かけますよね?

「腰が曲がっているのは働き者の証拠だ。」と言う話を聞いたことがありますか?

僕は 子供の頃 農家の方達の腰が曲がっているのをよく見ていました。

なぜ 腰が曲がったまま伸ばせなくなるのかと言うと、「大腰筋」という筋肉が硬くなるからです。

「大腰筋」は腰の内側から股関節辺りまで伸びている筋肉で、ももを上げたり、お辞儀する時の様に 腰をくの字に曲げる時に使います。

農家さんなどは、長時間 屈みこんで仕事をすることが多いので、この筋肉が縮んだまま硬くなり 腰を伸ばすと痛みが出るため 腰が伸ばせなくなります。

猫背のまま1日中過ごしていても、この症状は出ます

1日中 座ってパソコンなどの作業をしていてもこの症状は出るので やはり、働き者の証拠なのかもしれませんね。

海外では 椅子を使わずに 立って仕事をすると腰痛予防にもなると言われていますが、結構関係してますね。

先日診た患者さんも 腰を真っ直ぐに伸ばせないと言っていたのですが、治療後 腰が真っ直ぐ伸ばせるようになり「Beautiful」と言って喜んで帰って行きました。

皆さんも、「Beautiful」な体験をしてみませんか?

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。