鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

皆さんには悪いのですが。

最近 円高ですね。

僕がこっちに来た5ヶ月前は 1ドル111円位だったんですが、今107円位になってます。

結構切実です。

先日診た患者さんは 1ドル300円台の時代に日本に少し住んでいたそうです。

3倍です。

最近すっかり定番になってしまった 首と腰と膝が痛い。

ようするに全身が痛いとのことだったのですが、バッチリ効果を出したので、治療後は痛みはほとんど0になったと話していました。

治療後 帰っていく患者さんを見送りながら、「1日でいいから、1ドル300円台にならないかな?」と思ってしまいました。

日本が大パニックになってしまいますね。

いつも通り 平穏な日本に帰りたいので、円高も我慢します。

平穏な日本で皆さんに会えるのを楽しみにしています。