鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

どうしても 鍼灸を勧めたい。

どーも わたる治療院のわたるです。

大好きな方には申し訳ないのですが、僕は マッサージや、カイロプラクティックを受けるのが苦手です。

今日、初めて 一緒に働いてる人のマッサージを受けたのですが、案の定 揉み返しがきました。

決してその人の腕が悪いのではなく、僕がリラックスできないせいです。

どうやら、マッサージやカイロプラクティックを受けると 体がリラックスできないらしく いつも調子が悪くなります。

鍼灸治療では 1度も悪くなったことはありません。

むしろ かなり調子良くなります。

人それぞれ 合う合わないがありますが、やっぱり受けてみないとわかりませんよね?

僕の患者さんの9割は「鍼治療初めて」という方達ですが、鍼を怖がっていた人も含め、皆さん かなり気に入ってくれます。

皆さんの中にも、合うか合わないか不安な方はいらっしゃると思いますが、是非 試してみて下さい。

人生 変わりますよ。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。