鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

ほられすぎに注意

どーも わたる治療院のわたるです。

皆さん タトゥー中毒って 聞いたことありますか?

世の中には色々な中毒がありますが、タトゥーも中毒になるらしいです。

先日 友達と話していると、「またタトゥーを入れるのが楽しみだ。」と話していたので、ファッションかと思いきや、タトゥーを入れる時は痛いけど、終わった後の爽快感がたまらないらしく、それを味わいたくて皆んなどんどん増やしていくそうです。

なるほど 辛いものとか、程よく怖い経験と同じですね。

鍼灸治療も 「そこっ。」という所に当たると気持ちいいので、中には それを味わいたくてまた治療を受ける人もいそうですね。

でも、鍼灸の刺激に中毒になっても 体の調子が悪くなることはありません。

むしろ、どんどん良くなります。

中毒と言うよりは「鍼灸治療があるから大丈夫。」と思っていただけるようになると嬉しいです。

船を降りた後 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。